Wednesday, September 4, 2013

Action 2 : Targeting High-Fiveを終えて

9月1日(日曜日)晴れ。晴れすぎ。パフォーマンスアート日和である。


Action 2 : Targeting High-Fiveを終えて

一箇所目:銀座
午後2時半頃から30分くらい。
山岡さん中心。
ハイタッチしましょう!と元気よくペイントされた手をあげて人に声をかける。
青いワンピースの女性が初めにハイタッチしてくれる。

二箇所目:新宿
3:30からたぶん15分くらい。
(このくらいから、時間があやふや)
直片平さん中心。
一度だけの、ハイタッチの試み。
完全なる受け身のハイタッチ。文字で「ハイタッチ」。
道端の他人の「ハイタッチ」の文字に引き寄せられ、ハイタッチする人はいるものだ。

三箇所目:渋谷
4時半から午後4:50くらいまで。
永井中心。
人の量、人の流れ、それに乗って、ハイタッチハイタッチと呪文のように繰り返す。目を見てハイタッチハイタッチと言う。
はじめの人がハイタッチすると、次の人もハイタッチしてくれる可能性が上がる。
はじめの人がハイタッチしないと、誰もハイタッチしてくれない可能性が上がる。
ハイタッチした時だけ激励を広げる。
ハイタッチしてくれた人々の背中に向けて。

-------------------------------
外でパフォーマンスをすることは、私のコンセプトに合っており、続けています。
今回の試みでは、こちらからアクションをおこして、実際に周りの人に参加してもらったのですが、楽しさ面白さと同時に恐ろしさも兼ね備えていることを改めて実感しました。